河津桜と桜ヨモギあんぱん

f:id:abigreen:20170226105205j:plain

2週間ほど前、お友達と伊豆に1泊。

河津桜を見てきました♪

f:id:abigreen:20170228192814j:plain

河津桜は、明るいピンク色した可憐なお花 *:..。o○☆*゚

f:id:abigreen:20170226104411j:plain

今年は開花が例年よりかなり早く

この日は見頃ぎりぎりセーフといったかんじ。。。^^;

でも、風に乗って桜吹雪が舞ったりして

これもなかなか風情があってよかった気もします♪

f:id:abigreen:20170226104454j:plain

「ピールルルル…ピールルルル…」

とても可愛らしい鳥の鳴き声がしたので

どんな鳥だろう♪

ちょっとワクワクしながら覗いてみると

そこにはヒヨドリの姿が。。。∑(*゚ェ゚*) 

あれっ!?

ヒヨドリってあんな可愛い声でも鳴くんだ!???

f:id:abigreen:20170226104441j:plain

私のイメージでは、

もっとキィーキィーとうるさい鳥だったので

可憐な花々に囲まれると

小鳥たちも優しい気持ちになれるのかなぁ!?

なんて思っちゃいました ^^;

f:id:abigreen:20170226104644j:plain

カサカサっ…音のする方を覗いてみると

そこには、盗蜜しているスズメが。。。 (・。・;

f:id:abigreen:20170228232843j:plain

f:id:abigreen:20170226104648j:plain

f:id:abigreen:20170226104714j:plain

f:id:abigreen:20170226104507j:plain

テレビでもよく取り上げられる河津の桜

私は、今回が初めてだったのですが

のどかな風景が続く川沿いの桜並木に癒されました。

f:id:abigreen:20170226105917j:plain

ただ、観光地化されているので ものすごい人!!!

駐車場には大型観光バスが数十台も停まっていて

道には屋台も並び とても賑やかでした ^^;

f:id:abigreen:20170226105313j:plain↑↑ “河津の桜”  ↑↑

f:id:abigreen:20170226105223j:plain

↑↑ 南伊豆“みなみの桜” ↑↑ 

一方、次に立ち寄ったみなみの桜は

まだ大々的に観光地化されていないので

出店とかはないけれど

静かに桜を楽しめる郷愁を憶える場所でした。

 

 

  f:id:abigreen:20170226104431j:plain

春を感じて帰ってきたところで♪

先日ヨモギあんぱんを作ってみました (*^^*)

f:id:abigreen:20170307195148j:plain

≪パン生地≫10個分

  • 強力粉    280g
  • バター    50g
  • てんさい糖  大3
  • スキムミルク 大2
  • 塩      小1
  • たまご    25g(Mサイズ半分
  • ヨモギ粉   5g(少量の水で5分程ふやかしておく
  • 水      150ml
  • ドライイースト3g

f:id:abigreen:20170307170325j:plain 

≪中身・トッピング≫

  • 粒あん    30g×10
  • 桜塩漬け   10個
  • けしの実    適量
  • たまご    パン生地の残り(艶出し用)

f:id:abigreen:20170307170305j:plain

ここまで出来たら、

180度に予熱したオーブンで約20分。↓↓ 

f:id:abigreen:20170307170244j:plain

市販のあんぱんは、粒あんには黒ゴマ・

こしあんにはケシの実を使うことが多いようですが

いつも適当な私…粒あんなのにケシの実です。

しかも大量掛け… (>_<)

もうちょっと上品にトッピングすればよかったなぁ…(笑)