伝法院庭園のしだれ桜

21日、東京でソメイヨシノ開花宣言

いよいよ春本番♪ お花見も楽しみですね♪♪

f:id:abigreen:20170321151321j:plain

ところで、いつも活気あふれる 浅草

桜も楽しめる静かな庭園があることをご存知ですか!?

 

f:id:abigreen:20170321151644j:plain

それは、浅草寺伝法院庭園

実は先日、お友達と映画を観に浅草に行ったのですが

普段入れない庭園が特別開放されているというので

ちょっと立ち寄ってきたんです。

浅草寺五重塔のすぐ脇にあるんですけど

意外と知られていないようなのでご紹介しますね(*^^*)

f:id:abigreen:20170321151838j:plain

2017年、今年の庭園開放は、

開催期間:3月10日(金)~5月8日(月)。

開場時間:午前10時~午後4時30分(最終入園午後4時)

拝観料:300円(東日本大震災義援金となります)

f:id:abigreen:20170321151519j:plain

伝法院は、浅草寺の本坊で僧侶やご信徒の回向・修行道場。

江戸時代、浅草寺は徳川家の祈願寺ということで

宮様をはじめ将軍様の御成りがたびたびあり

本堂参拝後 ここでご休憩され

浅草奥山の大道芸などもお楽しみになられた場所。

ここから望む庭園は、約1万平方メートルあり

池の周りをのんびりぐるりと一周散策もできます。

f:id:abigreen:20170321151459j:plain

f:id:abigreen:20170321151745j:plain

この日は、まだ時期が早く

早咲きの桜と椿が咲いているだけでした。

f:id:abigreen:20170321151435j:plain

でも!大きな枝垂れ桜が

もう少し暖かくなるのを待ちわびていました!!

f:id:abigreen:20170321151416j:plain

この枝垂れ桜 が満開の頃に行けば

スカイツリーを借景にいい写真が撮れそうですョ♪

f:id:abigreen:20170321151704j:plain

ただ、平成23年に国の名勝に指定され

より素晴らしい庭になるよう整備が進められている最中。

伝法院の隣にある五重塔も修繕中です ^^;

でも、貴重な大絵馬も特別公開されているし

拝観料の300円は義援金にもなるようなので

お近くに行くことがありましたら

是非この機会に寄ってみてくださいね ♪♪

 

四角と丸の組み合わせ2  

 

過去記事になりますが

もしよろしかったらお花見プランをたてる時の

参考にしてくださいませ (^^)

       ↓ ↓ ↓

momo-cororin.hatenablog.com

 四角と丸の組み合わせ2 

momo-cororin.hatenablog.com

 四角と丸の組み合わせ2 

momo-cororin.hatenablog.com 

四角と丸の組み合わせ2  

momo-cororin.hatenablog.com

四角と丸の組み合わせ2  

momo-cororin.hatenablog.com

四角と丸の組み合わせ2