北アルプスを望む旅③初夏の上高地

f:id:abigreen:20170703162558j:plain

初夏の上高地を散策してきました♪

上高地の標高は約1,500m。

残雪も美しい穂高連峰が目の前に迫り

爽やかな風・澄んだ空気・川のせせらぎ・野鳥の声…

大自然の息吹が感じられ

とっても気持ちがいいところです \(^o^)/               

f:id:abigreen:20170703162022j:plain

できれば何日か滞在して

星空を見上げたり早朝散歩したり野鳥観察したり

のんびり過ごしたいなぁと思うけど。。。

今回のツアーは、ホテルでのランチ時間も含めて

滞在時間は約160分。

f:id:abigreen:20170626152351j:plain

遠くまで行くと集合時間に戻れなくなるので

上高地帝国ホテル→ 田代橋→ 穂高橋→

ウェストン碑→ 河童橋→ バスターミナル 

と、梓川沿いをゆっくり散策することに♪

f:id:abigreen:20170706121345j:plain

そうそう…上高地に来るには

環境保全のためのマイカー規制があるので

ドライブがてらちょっと立ち寄る

という気軽さはないですよね…… 。

丸の点線ライン

※ マイカー規制 ※

上高地を知る[上高地のアクセス]

丸の点線ライン 

前回記事でコメントを頂いたブロ友さんの中にも

「行きたいけど…バスが苦手で…行ってない」

「入り口近くは何度も通ったけど…まだ一度も行けてない」

という方がいらっしゃいました ^^;

※ 皆様いつもコメントありがとうございます♡ 

f:id:abigreen:20170626152633j:plain

 拙い写真ではありますが

一緒に散策している気分で見ていただけたら

とても嬉しいです  (o´∀`o)  

f:id:abigreen:20170626152841j:plain

散策路は平坦な道なので

私のような足の悪い人でも無理せず歩けます♪

f:id:abigreen:20170626152614j:plain

《ウエストン碑》

英人牧師ウォルター・ウエストンは、

明治21~28年までの日本滞在中に

槍ヶ岳穂高の山々を数多く歩き

我が国に近代的な登山意識をもたらし

日本山岳会結成のきっかけを作った人☆ 

f:id:abigreen:20170626152818j:plain

 梓川のせせらぎが心地いい散歩道…。oо○

「あっ!あれ、サルじゃない!!?」

「えっ♪どこどこ!?」 

f:id:abigreen:20170703162001j:plain

梓川の対岸に野生のサルがいました!

f:id:abigreen:20170703162203j:plain

大きな石を持ち上げるかのようにしながら

一生懸命に何かを捕って口に入れています。

カニ?貝?なんだろう…?

f:id:abigreen:20170703162151j:plain

奥のほうにはジッとしているサルもいます。

何をしているのかな…!?

f:id:abigreen:20170703162519j:plain

気になって望遠で見ていたら

傍らに小さな赤ちゃんザルの姿を発見♪

おっぱいをあげていたみたいです )^o^(

f:id:abigreen:20170703162142j:plain

最近、上高地でも

人馴れしたニホンザルが問題視されていて

野生のサルと人間がお互いに怪我をしないように

“人間は怖いもの”とサルに教えることで

深刻なトラブルを未然に防ごうとしているそうです。

f:id:abigreen:20170703162458j:plain

「もし、サルを見かけたら

 近づきすぎない。目を合わせない。餌をあげない。

 を守ってください。

 職員が追い払い行為をしていても

  優しく見守ってくださいね…。」

ということです(*^^*)

f:id:abigreen:20170626152956j:plain

だんだん対岸に人の姿が増え

赤い屋根の五千尺ホテルが見えてきました!

ここのチーズケーキ

残念ながら私は食べられませんでしたが

とても美味しいそうですョ☆

f:id:abigreen:20170703162439j:plain

上高地のラウンドマーク的存在。河童橋です!

f:id:abigreen:20170626153114j:plain

橋の上からの眺めは最高~!!!

f:id:abigreen:20170703162041j:plain

河童橋のあたりは平日でもとても賑やか。

バスターミナルからも徒歩10分位なので

観光時間が短いツアーの方でも

ここの絶景は見ることができると思います♪ ♪f:id:abigreen:20170626153229j:plain

名残惜しいけれど…もうすぐ集合時間。

これが最後の一枚となりました。

f:id:abigreen:20170626153056j:plain☆参考までに☆

河童橋前のトイレはチップ制です!

かわいらしい河童のチップ箱♪

このお金が上高地の環境を守るために使われています。

きれいなトイレでした。

 f:id:abigreen:20170626153212j:plain

 

 

 ♡最後までお付き合いいただきありがとうございました♡