夏バテ予防に赤紫蘇酢

f:id:abigreen:20170709100814j:plain

毎日、暑い日が続いていますね…。

そんな中でも明るく元気に

一生懸命に働いていらっしゃる方々の姿を見ると

本当に頭が下がる思いです。

私も見習って元気に頑張らなくっちゃ!!!

…と…心の中では思っています  ^^;  

f:id:abigreen:20170709100834j:plain

・・・で♪

夏バテせず元気に過ごせるように

先月、旬の赤紫蘇を使って赤紫蘇酢を作りました!

 

実は、いつも楽しく読ませていただいているブログ

『 薬膳でセルフケア  めざせ!仙人life 』

ぺんたんさんのレシピを参考にして作ってみたんです♪♪

 

senninlife.hatenablog.com

 

作り方はいろいろあるようですが

ぺんたんさんのは日持ちするように水を使わず

酢に1週間ほど漬けこんで作る方法☆☆...

それが とっても香りよく爽やかで美味しくって

しかも鮮やかな美しい色に出来上がったので

嬉しくてご報告したくなりました\(^o^)/

ぺんたんさん、いつもありがとうございます♡

f:id:abigreen:20170621144453j:plain

写真はとりあえず材料を並べただけで

赤紫蘇の他は実際に使った分量とは違います ^^;

 【 今回使った材料 】

  • 赤紫蘇(葉のみで)  250g
  • 酢        1000cc
  • はちみつ      200cc
  • 砂糖(てんさい糖)   50g
  • レモン          2個

※赤紫蘇は買った一束の葉の部分が250gでした。

※やや甘めが好きなので砂糖を少し加えました。

※レモン好きなので2個入れました。 

f:id:abigreen:20170621144511j:plain

【 作り方 】

①赤紫蘇をたっぷりの水の中でよく洗う

→葉の部分だけを取る

→キッチンペーパーで葉の水分を取る

②レモンは皮をむいてスライス。

③煮沸したビンに①と②それに蜂蜜と砂糖を入れる。

④酢をそそぐ。

⑤日の当たらない涼しい所に置く。

⑥1週間~2週間程で濾して保存ビンへ。

 

↓ ※基本の材料/作り方はこちらで見て下さい※ ↓

赤紫蘇酢&紫蘇酒を作ろう - 薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

 

10日~2週間ほどで

上のような鮮やかな色に出来上がりました (^^)/

水や炭酸で割った赤紫蘇酢ドリンク、美味しいです。

f:id:abigreen:20170709100754j:plain

保存ビンに入りきらなかった赤紫蘇酢で

早速赤タマネギを漬けてみました。

 

f:id:abigreen:20170712160402j:plain

赤紫蘇の葉は、細かく切ってフライパンで乾煎り。

塩を振れば“ゆかり”ふりかけになりますが

このままでも美味しいです )^o^(

 

赤紫蘇はまだ店頭にも並んでいるので

もし赤紫蘇酢や紫蘇酒にご興味がありましたら

試してみてください♪

 

 

外出時はもちろん室内でも

熱中症にかかってしまうことがあるようなので

お互い充分に気をつけて過ごしましょうね (*≧∀≦*)ノ

 

 

 ♡ご訪問いただきありがとうございました♡