シャドークイーン奮闘記

f:id:abigreen:20170721170105j:plain

この石のような暗紫色の小さな物体。。。

なんだか分かりますか!??

名前は シャドークイーン

影のような色合いとメークィンに似た形から

この名がついたらしいのですが。。。

 

実はこれ、ジャガイモなんです♪

 

2006年に北海道で生まれた新品種。

スーパーではあまり見かけないジャガイモだし

アントシアニンも豊富と謳っているし

珍しくて面白そうだから試しに作ってみよう♪♪

ということで、

数か月前に種イモを植えておいたんです。

 

紫色のサツマイモは有名だけど…

紫色のジャガイモってどうなのかなぁ!?? 

初めてなのでちょっとワクワク♪ 

f:id:abigreen:20170721170052j:plain

皮をむいて切ってみると中身は鮮やかな紫色!☆

この色は、アントシアニン

抗酸化作用もあり 目にもいいらしいです。

さて!何を作ろうかな♪

f:id:abigreen:20170721170119j:plain

まずは、紫タマネギと一緒にバターで炒めてみました。

ちゃんとジャガイモの味がするー♪ 美味しい!!

でも…なぜか…

いつもより箸が進まないのです。

そう…炒めた後の色が

決して食欲をそそる色ではなかったのです。。。(>_<)  

f:id:abigreen:20170721170201j:plain

気を取り直して!

次にポテトサラダを作ってみました♪

生の時は 鮮やかなきれいな色をしています。 

f:id:abigreen:20170721170138j:plain

でも…茹でるとやっぱり色が。。。

何度も言いますが、

味はとっても美味しいジャガイモなんですけどね ^^;  

f:id:abigreen:20170724121828j:plain

それならば!…と

ジャガイモのスープ“ ビシソワーズ ”  も作ってみました♪

 

トロッとしていてこれも美味しい!

…けど、薄青紫っぽい色が光加減によっては

やっぱりグレーっぽく見えちゃうのです。

 

あぁ…私の腕では

せっかくのシャドークイーンの良さを

上手く引き出せない。。。 (>_<)

 

…と思ったのですが♪

f:id:abigreen:20170721170313j:plain

☆☆ポテトチップス ☆☆

 

これはキレイな色に仕上がりました☆!

目でも楽しめ、それにとっても美味しいのです。

 

やった~~!

シャドークイーンの個性を活かせるレシピを

やっと見つけました!!!  

 

って…

ただスライスして素揚げしただけなんですけど…(*≧∀≦*) 

 

でもでも♪とっても簡単で美味しいので

もし店頭で見かけたら試してみてくださいね ♪♪

 

 

  ♡ ご訪問いただきありがとうございました ♡