秋雨の奥日光①湯ノ湖~湯滝

f:id:abigreen:20171015172048j:plain

行楽シーズンだというのに

秋雨前線が停滞し冷たい雨が続いていますね。。。

先週末、papaさんが一日だけお休みをとれたので

奥日光までプチ旅行に行ってきました♪

爽やかな秋晴れの日を望むところですが

どこか行きたい所があったら連れて行ってあげるよ!

というせっかくのお誘いを私が断るわけがなく

雨天決行となったのでした (*≧∀≦*)ノ ━!!! 

f:id:abigreen:20171016102614j:plain

ここは、奥日光の一番奥にある 湯ノ湖

標高 1478m。最大水深 12.5m。

湯川が三岳 (1945m) の溶岩に堰き止められてできた湖。

とても静かで大好きな場所☆何度も来ています。

f:id:abigreen:20171015172352j:plain

昔、ここ湯元温泉を拠点に 湖畔を一周したり、

切込湖→刈込湖→光徳牧場までハイキングしたな…

ここに立つといろいろなことを思い出します。

でも、紅葉の時期は今回が初めて!♪

f:id:abigreen:20171015172821j:plain

あいにくの雨でちょっと心配でしたが

意外にも!♪

秋雨に濡れてしっとり深くなった秋色が素敵で

写真を撮るのがとても楽しかったです!

f:id:abigreen:20171015172410j:plain

f:id:abigreen:20171015172536j:plain

f:id:abigreen:20171015172332j:plain

f:id:abigreen:20171015172839j:plain
f:id:abigreen:20171015172943j:plain

f:id:abigreen:20171015172609j:plain

f:id:abigreen:20171015172005j:plain
f:id:abigreen:20171015172108j:plain
f:id:abigreen:20171015172129j:plain
f:id:abigreen:20171015172027j:plain

f:id:abigreen:20171015172313j:plain

ただ…片手に傘をさしているので

カメラの微調整が難しく「まっ、いいかぁー」的な

撮り方をずいぶんしちゃいました。

それに雨粒がレンズについて

そのまま写りこんでいるかもしれません ^^;

f:id:abigreen:20171015172630j:plain
f:id:abigreen:20171015172802j:plain
f:id:abigreen:20171015172749j:plain
f:id:abigreen:20171016102535j:plain
f:id:abigreen:20171016102503j:plain
f:id:abigreen:20171016102630j:plain

f:id:abigreen:20171016102640j:plain

湖の水は、このあたりから湯滝へ向かい

湯滝から流れ落ちた水は戦場ヶ原を通り

中禅寺湖へ流れ込むようです。

f:id:abigreen:20171015173000j:plain

この湯滝は、湯ノ湖の南側にあって

湯川を堰き止め湯ノ湖をつくった溶岩流の岩壁を

湯ノ湖の水がすごい迫力で流れ落ちてきます。

f:id:abigreen:20171015173029j:plain

華厳の滝・竜頭の滝と並んで奥日光三名瀑のひとつ。

高さ70m、幅は最大で25m。 

f:id:abigreen:20171015173049j:plain

この辺りは、クマ出没が多いようなので

早朝や夕方の行動は特に避けたほうがよさそうですね。

f:id:abigreen:20171015172551j:plain

雨はしとしと降り続いていましたが

この後、竜頭の滝も散策してきました。

次回に続きます (*´︶`*)

 

 

 ♡ご訪問いただきありがとうございました♡